「おしりたんてい」のコラボレーション番組が知育たっぷりで未就学児にオススメ

おしりたんてい

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

2023年は「おしりたんてい」のコラボレーション番組が複数放送されていました。もともと「おしりたんてい」は番組の最中にちょっとした迷路やクイズやおしり探しなど、楽しめる知育が混ざっていますが、コラボレーション番組では更に知育・学ぶ要素が満載でした。

「おしりたんてい」&「コズミックフロント」

コズっとなぞとき!きえたきょうりゅうかせき

出典:おしりたんてい公式

「おしりたんていコズミックフロント」
~コズっとなぞとき!きえたきょうりゅうかせき~

コズミックタウンの博物館に謎につつまれた巨大恐竜・スピノサウルスの化石がやってくると聞いて訪れたミック。 しかし館長から「発掘現場で化石が消えた」という衝撃の事実を聞かされる。こんな困ったときに頼りになるのは名探偵「おしりたんてい」! さっそく調査を依頼することに。化石はどこに消えたのか?おしりたんていがププッと解決!

過去の放送
3月18日(土) 14:45~15:10
3月21日(火・祝) 9:00~9:25
3月25日(土) 18:25~18:50
5月5日(金・祝) 14:00~14:25
6月18日(日) 15:05~15:30

恐竜編は、子どもがハマる王道です。大人向けの番組ではなかなか興味を持てないであろう、化石を発掘する過程を見れるのは貴重だと思います。

コズっとなぞとき!うちゅうのおおどろぼう

出典:おしりたんてい公式

「おしりたんていコズミックフロント」
~コズっとなぞとき!うちゅうのおおどろぼう~

コズミックロケットセンターが誇るHIP3型ロケット・宇宙船オシリウス1の打ち上げを見学に来たミックの前に大泥棒のユニバースが現れる! その日盗もうとしているものを書いた「なぞなぞの予告状」を残すが、ミック達には解読ができず、おしりたんていに解読を依頼することに。 ユニバースの狙いはなんなのか?おしりたんていがププッと解決!

過去の放送
3月25日(土) 14:35~15:00
3月30日(木) 19:20~19:45
5月5日(金・祝) 14:25~14:50
6月18日(日) 15:30~15:55

宇宙編は、ハッブル宇宙望遠鏡を文字って表現されていて、未就学児が宇宙に触れるには良い機会だと思います。我が家の場合、小学生の上の子は宇宙に関する図鑑を開きながら、未就学児の下の子は大きな望遠鏡があるよ!と興奮して見てました。

「おしりたんてい×チコちゃんに叱られる!」

出典:おしりたんてい公式

「おしりたんてい×チコちゃんに叱られる! ププッ ねらわれたチコちゃんのたからもの」
「おしりたんてい」と「チコちゃんに𠮟られる!」のコラボアニメ! NHコ放送局を舞台に、チコちゃんとおしりたんてい、二人の主役による推理アクションが開幕!

過去の放送
3月28日(火) 9:05~9:35
5月7日(日) 16:10~16:40

「チコちゃんに叱られる!」のメインパーソナリティーであるナイナイの岡村さんが動物の「オカピ」として出てきたり、キョロちゃんも出てました。ひだまりの縁側のコーナーもあり、知的好奇心をくすぐる話題がしっかりありました。

人気のおしりたんていグッズ

最後にAmazonレビュー数に基づいた人気のおしりたんていグッズとなります。

定番のおもちゃ (タカラトミー)

定番のおしりたんてい版トミカ!巧緻性を育むのに人気のおもちゃですね!

移動時間用のおもちゃに最適ですね!この類のおもちゃは、必要に応じて短時間だけ遊ばせる運用を心がければ、年中年長になっても時折取り出して遊ぶほど使い倒してくれます。

お弁当箱シリーズ (スケーター)

我が子の幼稚園は、おしぼりセットの持参が必要で、キャラクターものお弁当箱シリーズは非常に重宝しました。

ぬりえ・パズル (サンスター文具)

ジグソーパズルは、やはり人気ですね!記憶力・集中力を高め、右脳の発達に良いと聞きます。

ぬりえは、色彩を操りながら巧緻性を育むのに最高の遊びであり、ある意味自分の想像力を具現化するツールとなります。

「よくできました」シールは、しつけ・社会性を学ぶ際のご褒美として、めちゃくちゃ使いました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました