「10才までに覚えたい言葉1000」語彙力強化1000本ノックを開始しました!

教育・学習

本サイトではアフィリエイト広告を利用しております。

読書の習慣化に成功したけれど、未だに読解力・語彙力が低いので「マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000」を利用して語彙力の強化を図りました。

読解力不足を痛感

ヨンデミーを利用して読書の習慣化に成功したものの、本の意図を読み取る読解力・感想をまとめる際の語彙力が低いのを痛感しています。

おそらく、それなりに多読はしているものの、良く分からない言葉を自分なりの解釈で読んでいるせいでしょう…。

状況を打開するために、中受関連の進学塾で国語を受講したり、独自で論理国語や論理エンジンを活用したりしていますが、更に語彙力強化に乗り出しました。

語彙力強化の動機付け

英単語学習メソッドを利用

まずは「言葉に触れる」ことを優先するため、英単語学習メソッドを利用することにしました。

1回で多数の言葉を仕分け・暗記して回転数を重視する方法となります。

2カ月で4000語を暗記!英単語の超「覚え方」
単語帳を丸1冊覚えてみたい。そう思ったとき、どんな方法を思いつきますか? 単語帳1冊には大体4000語が載っているとして、何カ月で達成できると思いますか。私は2カ月で1冊、4000語を覚えることが可能だと思って…

私は2カ月で1冊、4000語を覚えることが可能だと思っています。方法はずばり、「一定期間における単語に出会う回数をとにかく増やす」。これだけです。

暗記において重要なのは、「暗記を試みた回数」であり、「暗記にかけた時間」ではありません。なので、単語帳を利用して単語を覚えるときに、1つの単語にかける時間は5~30秒程度にして、回転率をどんどん上げる必要があります。

単語暗記メソッド(回転率)

  • 1つ1つ丁寧に覚えるより「知ってる/知らない」の仕分け中心に、まずは1冊(1周目)を終える。
  • 最初の1周目に1週間要したものが、2周目は数日、3周目は1日、4周目は半日…と1冊に要する時間が減る。
  • 回転数を高めていくうちに、単語に出会う回数を増やして、記憶を定着させる。

マンガ以外の箇所(意味・例文)を親が暗唱して「知ってる/知らない」チェックを付ける仕分け作業を開始したのですが、ほとんど「知らない」に仕分けされる…。

マンガに食いついてちょいちょい止まり、本質と異なることに注目しすぎてしまい、全く覚えることがない…。更には、小学校低学年のため集中力が続きません…。

ちなみに「マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000」はマンガが売りのはずなのに、言葉の意味とマンガのリンクが分かりづらいものが結構あるんですよね…。

何日か試行錯誤しながら運用した結果、1日30個ずつ覚えるパターン、1周目を1ヵ月強で終わらせる目標としました。

ゲーム時間を餌にした暗記方法

読書の習慣化に利用したヨンデミーでは継続する連続日数が可視化されてたのでモチベーションが保てましたが、今回は如何に継続させるか…。

ふとした思いついたのが、単語を暗記した数で普段のゲーム時間を算出する手法でした笑。

ゲーム可能時間 = 暗記した数 × 分
1周目:暗記した数 × 3分
2周目:暗記した数 × 2.5分
3周目:暗記した数 × 2分
・・・・・
・・・・・

今までは日々のルーチン(宿題・プリント等)を実施すれば、自由にゲーム時間がもらえたのに、突然ルールを変えちゃえました…。

本人はちょっと違和感を覚えていましたが、クイズ形式を採用したおかげで今のところは順調に進められています。

子どもを「ご褒美で釣る」親はなぜダメなのか
子どもは親が望むようには動いてくれないものです。なかなか勉強してくれませんし、テストでいい点を取ってもくれません。翌日の支度をしてくれませんし、お手伝いもしてくれません。そんなとき、親がつい手を出し…

そもそも報酬型の教育が良いのか悩ましいところですが、普段の学習ルーチンは違和感なく確立できており、またゲーム以外の自由時間はたっぷりあります。

「ゲームがしたいなら」単語を覚えよう!スタイルにしているので『単語をやりたくない時からゲーム以外の遊びするわ』と自分で判断することもあるので、弊害は少なめかなと捉えています…。

逆に言うと、毎日必ず実施するルーチン化には至っていません。

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

結果はどうであれ、準ルーチン化で学習を開始したので、いずれ状況または結果をまとめる予定!

「ことば」に関するマンガ参考書

我が家には親戚からのもらい物で「マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000」があり、活用していますが、もっと効率の良い言葉学習本は多々ありそうですね!

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編

続編があるのですね!基本編を終えて、子どもがどんな感想を持ち、どんな成長を遂げてくれるか…。

名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000

最近、急激にコナンにハマり始めているので、今ならこっちの方が楽しくできるのかな…。コナンの漫画なので自然と読み進められそう!

ことば大百科

「マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000」のデメリットであるマンガの分かりづらさを見事に解消してくれていそう…。ストーリー漫画なので自然と言葉を覚えられそう。ただし、若干少女漫画ちっくなので男の子の場合にうまくハマるのか未知数。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました