PR

酷評のおしりたんてい新刊に登場した新しい怪盗たちを整理しました

おしりたんてい
記事内に広告が含まれています。

3年半ぶりに、待望のおしりたんてい新刊おしりたんてい あらたなる かいとう」が発売されました!「おしりたんていファイル 11」に該当します。しかし、今までの「おしりたんてい」と書き味が異なり、酷評を受けていますね…苦笑。

いろいろな評価はさておき「おしりたんてい あらたなる かいとう」に新しい怪盗たちが登場しており、整理してみました。本の内容のネタバレはありませんが「かいとうアカデミー」メンバーの由来に対する見解を書いています。

「おしりたんてい」とは

「おしりたんてい」とは、トロル原作の児童書(ポプラ社より刊行)で、2021年4月現在、シリーズ累計900万部を超える大ヒットシリーズ。幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている。

内容は、顔の形が”おしり”に見える名探偵の「おしりたんてい」が、数々の難事件を「フーム、においますね。」というお決まりのセリフを言いながら、ププッと解決していく謎解き物語。キャラクターのインパクトや、犯人を追い詰める必殺技が子供たちにうけている。

引用元:おしりたんてい公式

「かいとうアカデミー」とは

「おしりたんてい」シリーズに出てくる「かいとう」たちを育成する学校のことを指しています。

アニメ作品の中で「ボスのかいとうGを中心にたくさんのかいとうがいるんですよ」と「かいとうアカデミー」の一員から説明される場面があります。

新たに登場した怪盗たち

おしりたんてい あらたなる かいとう」に、「かいとうアカデミー」の新キャラクターたちが一堂に会するシーンがあります。本およびアニメに登場している「かいとうB」の姿も見えます。

ちなみに「かいとうB」は、今回の新刊のひとつ前の「おしりたんていファイル 10」である「おしりたんてい おしりたんていの こい!?」に登場します。

かいとうZ

見た目から「Zリガニ」が由来と思われますが、真偽は分かりません。

かいとうN

見た目から「Nメクジ」が由来と思われますが、真偽は分かりません。

かいとうH

見た目から「Hラクレスオオカブト」が由来と思われますが、真偽は分かりません。

かいとうT

見た目から「Tノサマバッタ」が由来と思われますが、真偽は分かりません。

かいとう??

右側の一番奥にいるピンクと黒が混在した触覚のようなものを持つ”かいとう”のイニシャルは分かりませんでした…。

かいとうG

かいとうアカデミーのボスである「かいとうG」の全貌が公開されていました!以前アニメで登場した時は黒い影だったため、こんなにもきらびやかに輝く”かいとう”とは思いませんでした笑。

かいとうO

特別な”かいとう”になっており、「おしりたんてい あらたなる かいとう」でご確認いただくのが良いと思います。

「かいとうアカデミー」の新怪盗たち

2024年の新刊「おしりたんてい あらたなる かいとう」には「かいとうアカデミー」の新たな怪盗たちが登場しました。今後、第8期以降のアニメに登場してくるのかもしれませんね!

  • かいとうZ
  • かいとうN
  • かいとうH
  • かいとうT
  • かいとう??
  • かいとうG
  • かいとうO

人気の「おしりたんてい」グッズ

最後にAmazonレビュー数に基づいた人気の「おしりたんてい」グッズとなります。

定番のおもちゃ (タカラトミー)

定番のおしりたんてい版トミカ!巧緻性を育むのに人気のおもちゃですね!

移動時間用のおもちゃに最適ですね!この類のおもちゃは、必要に応じて短時間だけ遊ばせる運用を心がければ、年中年長になっても時折取り出して遊ぶほど使い倒してくれます。

お弁当箱シリーズ (スケーター)

我が子の幼稚園は、おしぼりセットの持参が必要で、キャラクターものお弁当箱シリーズは非常に重宝しました。

ぬりえ・パズル (サンスター文具)

ジグソーパズルは、やはり人気ですね!記憶力・集中力を高め、右脳の発達に良いと聞きます。

ぬりえは、色彩を操りながら巧緻性を育むのに最高の遊びであり、ある意味自分の想像力を具現化するツールとなります。

「よくできました」シールは、しつけ・社会性を学ぶ際のご褒美として、めちゃくちゃ使いました。

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました